子供みたいな大人の呟き

やりたいことをやる

YMAHA AG03を使って無料ソフトでPCをギターアンプにするセッティング(Cakewalk)

設定してしばらくたつけど結構苦労したので記録として残します。

設定の順番は忘れてしまったので環境設定の内容を記載。

 

 

■前提

Cakewalkをインストール済

オーディオインターフェースのドライバーはインストール済(これは必要だった気がする)

 

両方ともググればわかります。

 

Cakewalkを起動したら左上の「編集」から環境設定

 

以下のウィンドウ

・デバイスの選択

 入力出力ともにAG03

 (ここにAG03が出ないと何かおかしい。ドライバーがインストールされていないのか、もしかしたら次のデバイスの設定がさきだたかも。。)


バイスの設定

 画面の通りAG03をそれぞれ選択

 

オプション

 ドライバモードは「WASAPI共有」

 これにしていないとYouTube等の音を聞きながら演奏できない。

 YouTubeで基本練習しているのでこの設定は必須。

 

後は新規のファイルを開いて

 

以下の画面

 

テンポトラックの上にある+ボタンをクリック

 

以下のウィンドウが出るので

・インプット:AG03

・録音待機、インプットモニターチェック

で作成

 

トラックが追加される。

画像だとトラック3

この時点でギターを弾くと音が出るはず。

 

これだとただ音が入っているだけなのでアンプなどを設定していく

「FX  +」を選択

オーディオFXの挿入→TH3

(もしかしたら画面と違うところにあるかも。。探してください。。)

 

すると以下のウィンドウが開き右でアンプなどが選択できる

できる人は自分で音作りしてもいいが自分はなにもわからないのでプリセットを使う

 

左側のBANKSから4 TH3Inspiredを選択

下にPRESETが出るので1 70s Rock Leadをダブルクリック

こんな感じになりこれで弾くといい感じにひずんでる

 

以上!!

 

補足、

もし音が出ないのであればAG03本体の設定を確認

シールド刺したの下のボタンは押されてる?

MIX MINUSのボタンは押されてるか?

STREAMING OUTは真ん中のinput out

f:id:puppykun:20230417210746j:image

 

それでも無理ならWindowsサウンド設定がLINE入力になっているか確認

これで無理ならちょっと分かんない。。

 

ぶっちゃけ個人の趣味レベルならAG03買うだけでエフェクターある程度そろっている環境になるのでアンプ買うよりオーディオインターフェースかったほうがよくね?って思いました。

弾いてみた動画も取れるし。