子供みたいな大人の呟き

やりたいことをやる

レオパ飼育記1

ずっとしたかったレオパ飼育を始めました。

 

お迎えしたのはボールドストライプのヤング?くらいの子です。

都内の爬虫類ショップで購入しました。

 

今日でお迎えして約一週間でしょうか。

今日までの飼育記を残そうと思います。

 

1日目〜2日目

お迎え。

ケージはレプタイルボックス

床材はデザートソイル。シェルターは水入れも兼ねたよくあるやつのMサイズ。

温湿度計。水入れ。パネルヒーターはピタリ適温。

初日なのでそのまま放置。

湿度は80くらいで温度が20度までしかなかったのでエアコンで25度まで調整。

霧吹き以外は特になにもせず。

 

3日目

エアコンだと電気代がばかにならないので暖突とサーモ購入。

アルミラックにサランラップで簡易温室を作り温度を25〜30度でキープできるようになる。

始めて餌(レオパブレンドフード)を与えるがひとかじりして以降シカト。

 

4日目〜6日目

色々な餌を試す。

レオパブレンドフード。。シカト

レオパゲル。。なめてシカト

虫は嫌いなのでなんとかミルワームとイエコのSで試すがどちらも食さず。

置き餌も効果なし。

餌を食べてくれないので心配。

また朝の霧吹きで誤って生体に水がかかってしまう。

「キューー」みたいな感じで音出してめっちゃ怖かった。。

この日から自分に怯えるようになってしまう。

ひとまず初めてフンを確認したので代謝は問題なさそうで安心。

 

7日目

苦渋の決断で近くの熱帯魚屋にてイエコのLを購入とりあえず20匹としたが多すぎた。。

百均の虫かごではぎっしりすぎて気持ち悪い。本当に思っている倍気持ち悪い。

虫かごを慎重に少しだけ開けてピンセットで一匹を掴む。他のが出てきたら発狂もの。

とりあえずシェルターに隠れているため入り口付近でプラプラさせてみたが反応なし。

怯えさせてしまったのもあるのでとりあえずケージ内に2匹はなして置しておいた。

 

8日目

朝見るとコオロギの姿はない。

食べたのかな。。と一安心するもダスティングを忘れていたことを思い出す。(やらかした。。)

また、ケージの位置が低すぎたので高い位置私の胸くらいの位置に変更。

夜、やはり自分がケージを開けるとかくれる。

水入れの水を換える。

コオロギの虫かごをじっと眺めていたので食うかな。。。

また慎重に蓋を開けてピンセットで掴む。今度はしっかりダスティングというかタレにつける容量で皿に盛ったカルシウムパウダーにまぶす。シェルター入り口でプラプラ。。。

食いつかない。。とりあえずケージ内に放してもう一匹を虫かごから慎重に取り出す。二匹目にダスティングしようとするとシェルターから出てきてモグモグイエコを食べている。。。!!!

食べるとすぐシェルターに戻ってしまった。。シェルターの前で二匹目をプラプラさせると。。消えた。。おそらく食べてくれたよう。。

三匹目は反応なしだったのでとりあえずケージ内に放しておいた。

お迎えから約一週間。。餌を食べてくれて一安心だが、、人工飼料食べてくれないのかあと。。もう少し慣れてきたら人工飼料へのシフトも調べて挑戦しようと思う。