子供みたいな大人の呟き

やりたいことをやる

餌用コオロギのキープ環境作成方法

うちのレオパは生きているコオロギにしか食いつかない(しかもピンセットからは食べないでケージ内に放しておくと次の日には消えてる)ので虫嫌いの私としては苦渋の決断ですが現在イエコを15匹くらい購入してキープするという方法を取っています。

 

ところがこのコオロギとかいう生き物調べてみたら結構めんどくさいんですね。

 

・鳴く

・臭い

・飛ぶ

・水切れに弱い

・蒸れに弱い

・水に弱い

・低温に弱い

・キモい

 

思っていたより貧弱なんです。

虫のくせに。虫のくせに!!

 

実際最初に購入したコオロギたちは半分くらい落としてしまいました。

店員さんやネットで調べまくった末、いまコオロギの状態も落ち着いてきたのでそちらの環境を紹介したいと思います。

言っても初心者なのでアドバイスとかあったら教えて欲しいです。。

 

まず用意したのは

 

・横30×縦20×高15(㎝)の透明なCD収納BOX(衣装ケースのちっさい版みたいな感じです)

ドンキで700円くらい

・小さいタッパー(給水機)

100均

・園芸用の網のやつ(蓋)

100均

正式名称がわかりません笑。。後でのっけときます

・クリップ(蓋を止める用)

100均

 

●環境作成

まずは給水機を作ります。

小さいタッパーにカッターで切り込みを入れてそこにタオルの切れ端でもなんでも水を吸収する布類を突っ込みます。イメージはアルコールランプみたいな感じです。

これで給水機は完成。

 

あとは園芸用の黒い網のやつ。。鉢底ネットっていうらしいです。

これAmazonだと高いですが100均に売ってます。

あとはこれをケースの大きさに切っって一辺をガムテープで止めます。

他の部分にクリップでロックをかければ完成。

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:puppykun:20200424142959j:plain


中はこんな感じ

f:id:puppykun:20200424143052j:plain

 

しっかりとこの前作成した温室におさまってくれるので温度も問題なし。

あとはこれから使っていって問題が出たら改善していきたいかなと思います。

 

f:id:puppykun:20200424143306j:plain