子供みたいな大人の呟き

やりたいことをやる

レオパ飼育の初期費用について

ネットなどでは初期費用の安さ、ハンドリングのしやすさ、人工餌だけでの飼育が可能などの理由で爬虫類飼育初心者オススメみたいな書かれ方をしているレオパ。

 

色々ありますが今回は

「初期費用」

こちらについて実際に私がゼロから飼育し始めて初期費用諸々にいくらかかったのかご紹介しようと思います。

 

ネットでは1万〜2万とよく書かれていますがホントのところどうなのでしょうか。

レオパ飼育を考えてる方の参考になれば幸いです。

 

◆飼育環境

まずは飼育環境ですね。

必須なものです。

 

・ケージ(レプタイルボックス)

 

・シェルター

 

・床材(デザートソイル)

 

 ・パネルヒーター(ピタリ適温)

 

・温湿度計

 

・竹製のピンセット

 

大体ネットで調べると書かれている飼育に必要なものです。持ってない方やこだわる方は霧吹きや水入れ等も必要になってきます。

 

値段

約9000円

 

飼育環境自体は確かに10000円以内でかなりお手頃価格ですね。

今回はわかりやすいようにAmazonのリンクを張っていますがサイトによってはもっと安く販売しているところもあるようです。

 

 

◆ケージ内温度

上記でネットでよく書かれている飼育するために必要なものは購入完了。

しかしあれ?

ケージ内温度を25〜30℃で保つのが適温らしいのですが今年は4月でも寒い。エアコンなしでパネヒだけだと断熱材で囲ったところで20℃が限界。。。

常にエアコンで管理する必要がありました。

しかしさすがに年中エアコンは喉と家計に大打撃なのでエアコンなしでケージ内温度を保つために暖突を追加購入。

 

ケージ温度を保つために購入したもの

・暖突M

 

サーモスタット

 

元々家にあったアルミラックをサランラップで簡易温室にしてそこに暖突を取りつけました。

これでエアコンなしでも25℃を下回らなくなりました。

(私は都内住なのでもっと寒い地域だとこれだけじゃ足りないかもしれません)

 

値段

 約9000円

 

暖突がやはりどうしても高いのでこの値段になってしまいますが電気代には優しいので長い目で見ればかなりお得です。

ちなみにサーモスタットはないと温度がどんどん上昇してしまうため必須です。

 

 

◆餌

これが1番個人的に大変でした。

まず、私は虫が嫌いなので人工飼料からチャレンジしたのもあると思いますが色々な餌を買うことになりました。

 

購入したもの

・レオパブレンドフード

 

・レオパゲル

ミルワーム

・イエコS

・イエコL

・カルシウムパウダー

 

見ていただけるとわかると思いますがうちの子はお店でコオロギを食べてたこともあり人工飼料、ミルワームすら反応せずでした。泣く泣く小さい方なら。。と思ってイエコのSを購入しましたがこれも餌として認識してないのか食べず。イエコLでやっと食べてくれました。ちなみに生き餌です。活き餌は近くの熱帯魚ショップやペットショップで購入しました。値段はお店によりけりです。

生きている虫が本当に無理で人工飼料だけじゃないと無理という方は正直飼育不可能だと思います。いつ食べなくなるか分からないので。。

私は鳥肌立てまくりながら餌を与えてます笑

そんな感じで餌に関してかなり回り道をしてしまいました。

 

値段

3000円

 

 

◆飼育するためにかかった費用

トータルすると

約21000円

となりました。

各販売店や各メーカーなどで多少の差異は出そうですが一応評価が安定している、多くの飼育者さんが使用しているものを購入しているので大体これぐらいかなと思います。

 

ネットでよく見る初期費用1〜2万で飼えるというのはあくまで目安でだいたい2万円を見ておくと大丈夫そうです。

年間エアコン付けっ放しの環境の方はもう少し安くできそうですね。

 

そんな感じで私の初期費用のお話でした。